なるべく明るい天使ママ&パパブログ

2019年4月 臨月で天使になった栞太(かんた・イケメン)を自慢するための親バカブログ。誕生死(死産)でも幸せな日々があったことを伝えたい。

誘発分娩記録

出産に関する話です。

今さら…なくらい放置してしまいましたが書きました。ほぼ備忘録なので長いです…!

 

 

 

 

 

朝8時30ごろから内診をし、バルーンを入れました。入れる前からすでに2センチ開😆痛いのかなと内心怯えていましたが、内診グリグリに比べたら全然。ただ違和感はすごい…

抜けたら教えてと言われましたが、正直わかる自信がなかったです💦

 

このあとはナースステーション近くの陣痛室でひたすらモニターをつけてチェック。

まれに張ると同時に苦しいサインが出るのが怖くてずっと画面を見ていました。(もちろん助産師さんが確認に来てくれますが…)

 

その後張りの頻度は上がるもののなかなか陣痛がつかず…というか痛みに強いがために痛いのかどうかがわからない😅

 

かんちゃんを取り上げてくれた助産師さんは日勤だったのでその間に産みたかったのですが、モニターの波にあまり変化がないのを見て「明日の昼に出ておいで〜!」と言って退勤されていきました( ノД`)

 

夕方、バルーンを抜くと5センチまで開いていました✨そしてそこから「あれ、痛いのかもしれない?生理痛みたいってこれ?」くらいの状態に…!

 

夕食が出る頃には張りの頻度も上がっていましたが、夫に写メを送ったり完食する余裕はありました😛(そして完食したことを助産師さんに褒められる)

 

食後に内診してもらうとまさかの7センチ開😆前回スピード出産だったこともあり、急遽分娩室へと移動に…!

 

分娩台の上でモニターをつけてもらうと前回のお産のことがフラッシュバック…これが反応しなくて助産師さんが慌てて飛び出していったんだよなぁと…。

 

夫に生まれそうとラインしたり助産師さんの勧めでゼリー飲料でカロリー補給したり子がしゃっくり始めてマイペースだな!と驚いたり余裕綽々で過ごしていたのですが…

 

そこから展開が急激すぎて記憶が曖昧(¯∇¯;)

いきなり痛みがMAXになり、そこまで何か降りてきてる感覚が…!破水しないまま本当に降りてきていたようで慌てて他のスタッフさんが集結して処置され、お産が始まりました。

 

わりと落ち着いていた前回と違ってガンガンいきんでしまい、出てくるから見てあげてー!と言われて見たらほぼ出ちゃっていてまたびっくり😅

 

赤ちゃんは出てきたらすぐ泣くものと思っていたのに泣かず、軽くパニックになって泣いて!泣いて!と言ってしまい、立ち会っていた医師から大丈夫!羊水飲んでるからなの!となだめられました💦

 

みゃ〜という可愛い泣き声が聞こえてくるまで数秒の事だと思うのですがめちゃくちゃ長く感じました…

感動で泣くかと思ってたけどそれどころじゃなかった(¯∇¯;)笑

 

ほぼエコーでの推定どおり、2144gの小さな女の子に無事会うことができました☺

 

そして絶対ズタボロと思っていたのに、トラウマになっていた会陰縫合も必要なく、まさかの無傷!!

陣痛促進剤は使わず、バルーンの刺激のみで終わりました。

 

かんちゃんが1度通ってくれた道。今回は上手に妹を導いてくれたのかな( ;ᵕ; )♡

 

産後は子宮の収縮痛はあったものの、切らない&縫わないだけでこんなに楽なのかと!普通に歩いていたので同室の人から痛くないんですか?と聞かれるほど👏

 

低出生体重児のためGCUに入院となりましたが、食欲旺盛だったため予定よりだいぶ早くに母子同室となり、無事一緒に退院しました😊