なるべく明るい天使ママ&パパブログ

2019年4月 臨月で天使になった栞太(かんた・イケメン)を自慢するための親バカブログ。誕生死(死産)でも幸せな日々があったことを伝えたい。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼレバーな胎盤検査

胎盤の検査結果と1ヶ月検診で病院へ行った時の話です。 行きたくなくて泣きそうになりながら夫に手をひっぱられてなんとか辿り着きました。 朝から緊張していたせいで妊娠中は一切異常無かった血圧が高くてはかり直しになるほど… 体の回復は至って順調、メ…

お金のこと

私がお世話になったのは都内の大学病院。 病院探しの際に通院可能な病院を比較しましたが、ここは個室にしなければ安心料ととらえて頑張れる! という位の分娩費用でした。(100万越えで有名な大学病院も救急搬送範囲なので回避したかったのもある笑)そう、個…

戸籍に載らないということについて考える

お腹の中で亡くなった赤ちゃんは戸籍に入れてもらえない、というのはなんとなく知っていました。 お腹に命が宿ってから12週を過ぎていたら死産届を提出して、火葬許可証だって必要になる。 色々な書類や証明書が動くくらいちゃんと一人の人間として扱われて…

かんたに届いたもの

初めての妊娠で無知だったこともあり、心拍確認後からは某妊婦雑誌を毎月購読し、妊婦向けサイトに登録してはせっせと情報収集。 ミルクやオムツもサンプルを各社から取り寄せました。 産後は名前の入った絵本や等身大写真をもらうために登録済みのサービス…

指輪の刻印

外出時に一緒にいる感覚になれて、不安な時に心強くなれるものが欲しい。 いつも身に付けている結婚指輪に名前の刻印をいれてもらいました。 もともとオーダーで作ったものだったので、かんた生誕記念!と思い、デザインも少し変更(*^^*)夫のリングデザイン…

ポッシュ・シゴーニュのベア

ポッシュ・シゴーニュのメモリアルベアのことは天使ママさんの情報で知りました。 生まれた時の身長と体重のベアを一番可愛くみえるように作ってくれるお店。 ベアの可愛さやクオリティもそうですが、一番感動したのは「お空に還った天使のベア」https://www…

居酒屋に連れ出してもらう

少しずつ外に出ようとしていた頃、夫が居酒屋に行こうと提案してくれました。妊娠前は月に何度も行っていたお気に入りのお店です。 妊娠中もここの料理がずっと食べたくて、生まれてしばらくしたら実家に預けて行こうね、なんてよく話していました。 約一年…

床上げ二十一日という苦行

産後二十一日間はすぐに横になれる状態にして、水仕事はしないこと。根をつめる事(読書とか)もダメ昔から言われてるやつですね。 妊娠中は「夜泣きで寝れないだろうから家事免除助かる~」くらいに思っていました。 しかし、まさかの誕生死。子育てでの睡眠…

空に還した後の気持ち

小さくなったかんたを抱いて家に帰ると一気に脱力。 悲しいのに、ホッとしている自分がいました。 キレイに生まれてきたかんたをキレイなまま還してあげなくちゃとプレッシャーを感じていました… 本当は一日中抱っこしていたかったけど暖めすぎないように我…

かんたを空に還した日 後編

火葬場付きの大きな斎場で、他に葬式をする人が何組もいたのでホールは喪服の参列者だらけ。うちは私服で赤ちゃんを抱いていて、明らかに浮いていました。最後にもう一度、みんなに抱っこしてもらいました。 担当者の案内で涼しい部屋に入ると想像よりずっと…

かんたを空に還した日 前編

生まれた時と同じ晴天の日。 かんたのお洋服は迷った末、レースふりふりのセレモニードレスにしました。私が赤ちゃんの時に着たお下がりなので男の子には可哀想かなと思ったけど、よく似合っていました。肌着も私のお下がり。かんたを一人にしなくてすむよう…

火葬業者が謎

連絡をお願いした助産師さんから「希望日で取れました、火葬は少し先になりそうなので詳細はお預かりの日に業者から話があります」と報告がありました。 てっきり預ける日=火葬の日と思っていました…パンフレットに書いてある「お預かり」は火葬の時間・その…

知りたい、けど、ググれない

入院していた時、自分の身に起きたことをどうしても調べることができませんでした。 検索するには「死」というワードを避けられず、入力することで現実を認めてしまうような怖さがあったのです…。 かんたは誕生したんだ、とずっと思い込んでいたかった。 見…

誕生死、という言葉を知る

出産して初対面した時から、私の中でかんたは「誕生」でした。 心臓が止まっているから辞書上の意味とは違うのかもしれないけれど、死産と言われてもしっくりこないし使いたくなかった。かといって誤解を生みたくはないし…。 そんな時、ネット上で目にしたの…

もし天使を産んだと言われたら

もし身近な人に子どもを亡くした、死産したと言われたらどんな反応をするのだろう。 逆の立場になって考えた時、返事に困るんだろうなと思って…。 私は友人に報告した時、読んでくれただけでありがたいから返信しなくて大丈夫だよと伝えていました。 かんた…