なるべく明るい天使ママ&パパブログ

2019年4月 臨月で天使になった栞太(かんた・イケメン)を自慢するための親バカブログ。誕生死(死産)でも幸せな日々があったことを伝えたい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スタイ布団

朝のルーティン。 いつも起きると「かんちゃんおはよう」と話しかけてから自分のことをして、それからかんちゃんを暖房の効いたリビングに連れていきます。 でもある日の朝、ベッドにいるかんたボーンがとても寒そうに見えた。 私達は羽毛布団でぬくぬくして…

名入れアルバム

ようやくかんたのアルバムを貼り終えました✨長かったー! きっとかんちゃんも、「ママ、いつになったら完成するの?」って思ってたはず笑 本体を注文したのが4月、手元に届いたのは5月。そこから写真を全部印刷して選りすぐって泣いて貼り付けて泣いてメモや…

見えないだけ

1年半ぶりに実家の家族と共に親戚に会いに沖縄へ行きました 夫とかんたとかんべぇ(メモリアルベア)は男3人仲良くお留守番(´TωT`) 代わりにダッフィーの姿を借りたトラベルかんた氏を連れて 沖縄ではひたすら食いだおれたり海でSUPをしたり… 毎年のように帰…

平成と令和の間

天皇の即位の礼の中継を見ながらふと思い出したことがありました。 かんたは平成最後の4月生まれ。 予定日を超過しても令和生まれになることは無いとわかっていたので、昭和最後生まれの両親から平成最後ベビーが生まれるんだねぇー面白いねぇーなんて言って…

Baby loss awareness week

10月15日の19時から行われたWave of lightに参加しました✨ イベントもあったようで興味がありましたが、用事があったので自宅で夫とかんたとかんべぇ(メモリアルベア)の4人で灯の光をじっと見つめました。 出先で色々あってメンタルが打撃を受けていたので優…

世界の天使ママの日

10月はハロウィンよりも大事なイベントがたくさん✨。 まず10月4日の天使の日。 Twitterのトレンドに入っていたので「おーっ!?」と思いましたが、世間一般的には可愛いくて尊い推しを自慢する日なようで笑 それなのに友達が「今日は天使の日なんだって♥」っ…

もうすぐハーフバースデー

10月に入り、カレンダーに予定を書き出す。 いつもはかんたの月誕生日をあえて書くことはしませんが、なんとなく6日の欄にハーフバースデーと書きました。 本来ならば離乳食をいろいろ試し始めている頃でしょう。 かんちゃんはすでにケーキとか食べてますけ…

何か変わるかな

続きです。 メールで意見を送りたかったのですが、保健センターは電話しか載っていなくて。唯一見つかったのは市長宛の投書箱。 なんか大袈裟かな…と思ったけど、保健センター以外にも天使ママが必ず行く窓口はあるし、と思いここに送ってみました。 要望の…

天使ママ様、にはなりたくないけど

人生で初めて市長宛の投書箱というものを利用しました。 事の発端は先月、不育症検査の助成金手続きをしに保健センターへ行った時のこと。 そもそも保健センターという場所が気持ち的にあまり近づきたくはないのですが あまり意識しないよう自転車をシャカシ…

時間薬の効き目

天使ママになってから時間薬という言葉をよく目にしました。 一生この苦しみから抜けられないんじゃないかって思うくらいなかなか効いてこないし、むしろ悪化してると思ったこともあった。どうしたら普通に戻れるのかわからないって泣いたこともありました。…

ベビーベッド

我が家ではベビーベッドをかんたコーナーにしています 元々は台を買ってコーナーを作ってあげようと思っていたのですが、退院してうちに帰ってきてからはいつもベビーベッドにいたので、ボーンになったあとも自然とここがかんたの居場所になりました✨ 長く使…

ピジョン 森の住人票

ピジョンがやっている赤ちゃん誕生記念植樹というキャンペーン。 妊娠中に知り、生まれたら植樹式に応募したいなと思っていましたが、連れていけなくなってしまったので住人票だけ申し込みました✨ 届いた素敵な木のハガキの宛名は「栞太ちゃん」と書いてあっ…

天使ママ vs ハローワーク

妊娠を期に退職してしまったのでぼちぼち仕事を探そうかなぁと思っていた時に、失業保険の受給期間の延長申請をしてあったことを思いだしました✨ 調べてみると産後8週間経っていればOKとのこと 持ち物に書かれていた母子手帳もしっかり持ってハローワークへ…

天使の友達がいっぱいいる所

今回の旅で一番行きたかったところ。水子地蔵寺とも呼ばれている紫雲山地蔵寺。 地蔵寺って各地にあるみたいですが、ここは規模がまるで違いました…。一万体以上あるみたいです。 夫と私はここを勝手に「かんたの幼稚園」と呼んで、お友達がいっぱいいるから…

パワーをもらう旅

かんたを空に還してちょっと経ったころ、周りの勧めもあって旅行に行くことに。 元々旅好きなので、いい気分転換になるかもと思いました。行き先は秩父♪今の私達にはパワーが足りない…!というのもあって、パワースポットで有名な神社やお寺を中心に回ること…

すがるもの

以前、留学していた時。 カトリックの仕事をしているクラスメイトと宗教の話になり、私は無宗教だと告げると 「信じるものがなくて辛くないの?苦しい時はどうするの?」 と驚いた様子で聞かれたことがありました。 日本人の多くが神社やお寺と冠婚葬祭で関…

検査結果と今後出来ること

1ヶ月やきもきしながら待つ。 不育症の検査結果は異常なし 結局のところ、かんたの誕生死は 原因不明 となりました。 私に原因があったわけでは無さそうだと胸を撫で下ろしたいような、 今度妊娠した時に出来る対策が何も無いと言われてしまったような、 う…

不育症検査

いよいよ採血の日。 保険適用と適用外の検査があり、同じ日には受けられないからもう一度来なきゃいけないということを当日になって知りました笑 先生ちゃんと説明してよー!! (同時に結果を知りたかったので翌日にまた血だけ抜かれに行きました) 受けたの…

ほぼレバーな胎盤検査

胎盤の検査結果と1ヶ月検診で病院へ行った時の話です。 行きたくなくて泣きそうになりながら夫に手をひっぱられてなんとか辿り着きました。 朝から緊張していたせいで妊娠中は一切異常無かった血圧が高くてはかり直しになるほど… 体の回復は至って順調、メ…

お金のこと

私がお世話になったのは都内の大学病院。 病院探しの際に通院可能な病院を比較しましたが、ここは個室にしなければ安心料ととらえて頑張れる! という位の分娩費用でした。(100万越えで有名な大学病院も救急搬送範囲なので回避したかったのもある笑)そう、個…

戸籍に載らないということについて考える

お腹の中で亡くなった赤ちゃんは戸籍に入れてもらえない、というのはなんとなく知っていました。 お腹に命が宿ってから12週を過ぎていたら死産届を提出して、火葬許可証だって必要になる。 色々な書類や証明書が動くくらいちゃんと一人の人間として扱われて…

かんたに届いたもの

初めての妊娠で無知だったこともあり、心拍確認後からは某妊婦雑誌を毎月購読し、妊婦向けサイトに登録してはせっせと情報収集。 ミルクやオムツもサンプルを各社から取り寄せました。 産後は名前の入った絵本や等身大写真をもらうために登録済みのサービス…

指輪の刻印

外出時に一緒にいる感覚になれて、不安な時に心強くなれるものが欲しい。 いつも身に付けている結婚指輪に名前の刻印をいれてもらいました。 もともとオーダーで作ったものだったので、かんた生誕記念!と思い、デザインも少し変更(*^^*)夫のリングデザイン…

ポッシュ・シゴーニュのベア

ポッシュ・シゴーニュのメモリアルベアのことは天使ママさんの情報で知りました。 生まれた時の身長と体重のベアを一番可愛くみえるように作ってくれるお店。 ベアの可愛さやクオリティもそうですが、一番感動したのは「お空に還った天使のベア」https://www…

居酒屋に連れ出してもらう

少しずつ外に出ようとしていた頃、夫が居酒屋に行こうと提案してくれました。妊娠前は月に何度も行っていたお気に入りのお店です。 妊娠中もここの料理がずっと食べたくて、生まれてしばらくしたら実家に預けて行こうね、なんてよく話していました。 約一年…

床上げ二十一日という苦行

産後二十一日間はすぐに横になれる状態にして、水仕事はしないこと。根をつめる事(読書とか)もダメ昔から言われてるやつですね。 妊娠中は「夜泣きで寝れないだろうから家事免除助かる~」くらいに思っていました。 しかし、まさかの誕生死。子育てでの睡眠…

空に還した後の気持ち

小さくなったかんたを抱いて家に帰ると一気に脱力。 悲しいのに、ホッとしている自分がいました。 キレイに生まれてきたかんたをキレイなまま還してあげなくちゃとプレッシャーを感じていました… 本当は一日中抱っこしていたかったけど暖めすぎないように我…

かんたを空に還した日 後編

火葬場付きの大きな斎場で、他に葬式をする人が何組もいたのでホールは喪服の参列者だらけ。うちは私服で赤ちゃんを抱いていて、明らかに浮いていました。最後にもう一度、みんなに抱っこしてもらいました。 担当者の案内で涼しい部屋に入ると想像よりずっと…

かんたを空に還した日 前編

生まれた時と同じ晴天の日。 かんたのお洋服は迷った末、レースふりふりのセレモニードレスにしました。私が赤ちゃんの時に着たお下がりなので男の子には可哀想かなと思ったけど、よく似合っていました。肌着も私のお下がり。かんたを一人にしなくてすむよう…

火葬業者が謎

連絡をお願いした助産師さんから「希望日で取れました、火葬は少し先になりそうなので詳細はお預かりの日に業者から話があります」と報告がありました。 てっきり預ける日=火葬の日と思っていました…パンフレットに書いてある「お預かり」は火葬の時間・その…