なるべく明るい天使ママ&パパブログ

2019年4月 臨月で天使になった栞太(かんた・イケメン)を自慢するための親バカブログ。誕生死(死産)でも幸せな日々があったことを伝えたい。

何か変わるかな

続きです。

 

メールで意見を送りたかったのですが、保健センターは電話しか載っていなくて。唯一見つかったのは市長宛の投書箱。

 

なんか大袈裟かな…と思ったけど、保健センター以外にも天使ママが必ず行く窓口はあるし、と思いここに送ってみました。

 

要望の内容は

・妊娠や赤ちゃんを連想させる部屋に案内しないで欲しい

・人の多い窓口では他の利用者に聞こえにくいようにして欲しい

 

特別なことは求めないけどこれだけはお願いします、と伝えました。

 

参考に…とポコズママの会の行政向けページも。

本音を言えば死産後のグリーフケアとか要望はいくらでもあるけど、片手間にされてもな…と思って今回は書きませんでした。

 

 

 

数日後にお返事を頂きました。

 

どうやら不妊・不育関連の申請の場合は他の方に聞こえないように、という配慮で案内していたのがあの部屋だったようです('-';)

やっぱり妊娠や赤ちゃんを連想させるのがマズいとは知らなかったみたいで…!まぁそうだよね!!

サイトも見てくれたようで、保健師さんだけでなく、他の関連する課でも共有して下さるとのことでした。ありがたいです💦

 

理解してもらえるなんて期待しないけど(これも自己防衛の一つ…)声を上げて気づいてもらえたことがあったなら良かったかな。

 

ただ、これだけは宣言したい!

次に保健センターに行く時は母子手帳をもらいに行くし!市役所も死産届じゃなくて出生届を出すから!何か改善されたか見届ける日は来ないから!!絶対にな( •̀ω•́ゞ)✧!!!