なるべく明るい天使ママ&パパブログ

2019年4月 臨月で天使になった栞太(かんた・イケメン)を自慢するための親バカブログ。誕生死(死産)でも幸せな日々があったことを伝えたい。

天使ママ vs ハローワーク

妊娠を期に退職してしまったのでぼちぼち仕事を探そうかなぁと思っていた時に、失業保険の受給期間の延長申請をしてあったことを思いだしました✨

 

調べてみると産後8週間経っていればOKとのこと😊

持ち物に書かれていた母子手帳もしっかり持ってハローワークへ。

 

この時は子どもの預け先があるのか聞かれるかもな~くらいしか考えていませんでした💦

 

予想通り最初の窓口でこの質問をされましたが、死産だったので、の一言で済んだので事務的で助かるわーなんて思っていました。

 

問題はこの次の窓口で発生(´Д`)

 

名前を呼ばれ、もろもろの書類と母子手帳を渡すと「出生届の提出日のハンコが空欄なんですけどもらってませんか?」と。

 

あぁ…そのための母子手帳だったのね😥

「死産だったので出生届ではなく死産届を出しました。だからハンコが無いんです」と説明。

 

職員さん「あ、失礼しました!」

私「いえいえ」

職員さん「え、でもなんで表紙に誕生日が書いてあるんですか?」

私「??」

職員さん「これお子さんの名前でしょ?なんで亡くなったのに誕生日が?」

私「…出産した日、だからです…」

職員さん「うーん…」

 

要は出産日の証明が欲しいんだろうなと思ったので、病院が記入してくれた出産時の記録のページを見せました。

そのページを他の職員さん達と囲んでしばらく話し合っていましたが(声がデカくて他の来所者にも丸聞こえだし~😰)、コピーを取ることでそれを証明とすることが出来ました。

 

 

ただ無事手続きが完了したことよりも

「なんで誕生日があるのか?」

という疑問を持たれたことに非常にモヤモヤしてしまいました…

 

これが一般的な感覚なのかな?わからないや…

 

でもね、亡くなったって産むんですよ!普通に!!

だから命日じゃなくて誕生日でいいじゃないかー(*`Д´)ノ!!!

 

受給詐欺とかあるから色々聞くのは仕方ないと無理やり自分を納得させましたが😭

 

自分のケースがいかに特殊か思い知らされたようで、グサグサと刺さった矢を抜きながら帰りました😭💦