なるべく明るい天使ママ&パパブログ

2019年4月 臨月で天使になった栞太(かんた・イケメン)を自慢するための親バカブログ。誕生死(死産)でも幸せな日々があったことを伝えたい。

天使の友達がいっぱいいる所

今回の旅で一番行きたかったところ。

水子地蔵寺とも呼ばれている紫雲山地蔵寺


地蔵寺って各地にあるみたいですが、ここは規模がまるで違いました…。一万体以上あるみたいです。


夫と私はここを勝手に「かんたの幼稚園」と呼んで、お友達がいっぱいいるから挨拶に行こうと決めました✨





f:id:kantamama:20190819220632j:plain



f:id:kantamama:20190819220636j:plain



f:id:kantamama:20190820112324j:plain



車から降りた瞬間、他のお寺と空気が違いました。なんていうか、冷やかしでは来られない場所、みたいな。

心霊スポットとも言われてるみたいですが、目的がない人からしたらこの雰囲気が不気味に感じるのかもしれません💦


ここのお寺はそんなに古くないんです。でも山ほどあるお地蔵さんの一体一体に書かれた都道府県名や戒名・名前を見るとこれだけの家族が赤ちゃんを想ってここに建てたんだな…と。

私達の前にも夫婦で長いこと手を合わせている人がいましたが、気持ちがわかるので急かす気には全くなりませんでした。事情はわからないけど、同じようなものを抱えている人に初めて出会って不思議な感覚に…

自分達のお地蔵さんに声を合わせてお経を唱えているご年配の方々もいました。長い年月が経っても子を想う気持ちは変わらないんですね。



自分達のお地蔵さんを建てることも供養の選択肢としてありましたが、
元々は中絶した子を供養するために建てられたお寺ということもあり、考え方が私達と合わない部分があったこと、そしてお地蔵さんを建てるとかんたがここから動けなくなっちゃう気がしたので、かんた地蔵を建てるのはやめました(*´-`)

でもお友達がこんなにいるならいっぱい遊べて寂しくないね!って思えたので参拝できて良かったです😊

「かんたと仲良くしてね!いじめたら承知しないよー!」って伝えられました✨


お盆の時期には一体一体にろうそくが灯って綺麗らしいので、また保護者参観をしに来てみたいです🕯️


あと、ここに来る途中にある観音茶屋のお蕎麦と味噌がめちゃくちゃ美味しいのでまた行きたいっていうのも正直ある😁笑