なるべく明るい天使ママ&パパブログ

2019年4月 臨月で天使になった栞太(かんた・イケメン)を自慢するための親バカブログ。誕生死(死産)でも幸せな日々があったことを伝えたい。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水子地蔵は優しい

つちぼとけを作りに行く前に水子供養や水子地蔵についてお勉強しました 夫に教えてもらったお寺のHPにあった水子地蔵についての漫画を読んで「鬼のバカ~!お地蔵さんありがとぉぉぉ」と泣き、別のお寺のHPにあった天国の赤ちゃんQ&Aを読んで「や、優しいよ…

つちぼとけ供養をする

ある日、夫が水子供養について調べて話してくれました。 お恥ずかしながら、私はそれまで 水子=水難事故で亡くなった子の霊 だと思っていたので、かんたには関係ないと思っていました(^_^;) 一般の葬儀はかんたには合わないからやりたくない、けど赤ちゃん…

じいじに甘える

かんたはうちの両親にとっては初孫、義両親にとっては初の内孫でした。 入院中も退院後もどちらの親も頻繁に顔を見に来てくれていましたが、両家に共通していたのが、 お父さんがなかなか抱っこしない!!笑 理由はそれぞれ、ふにゃふにゃで怖いとか抱っこした…

かんたとワイン

夫と私は休日に昼から飲みに行くほどの酒飲み夫婦 夫には息子と飲みたいという夢があったので、ちょっと早いけど一緒に飲むことにしました かんたの手にグラスを持たせて ルネッサーンス♪ ふざけた両親に、心なしか困った顔笑 腕に抱えながら動画を見て、飲…

ママのわがまま

家に帰ったらどうしてもかんたをベビーカーにのせてお散歩したかった。 かんたに負担かな、と思ってワガママを飲み込もうとしたけど、結局一度でいいからベビーカーにのったかんたが見たいと泣きながらうったえてしまいました。 妊娠中、夫と二人でいっぱい…

ハイローチェアと誕生ケーキ

いよいよかんたと帰宅(*´∇`*) 久々の我が家は破水してバタバタ飛び出した時のまま笑 でも臨月だったのでベビーグッズは準備万端です!全部かんたに使ってもらおう ソファー横にハイローチェアを置いて寝かせ、ゆらゆら(*´-`) ごはんの時はダイニングに一緒…

かんた、生後3日で国際交流する

退院してすぐに行きたかった場所、それは病院近くの某インスタ映え神社でした。 とても楽しみにしていたお宮参りをやってしまう計画です(*´∇`*) 助産師さんのアドバイスを受け夫と母に氷を買ってきてもらい、おくるみの中にそっと入れて暑くないようにしま…

退院、いろんな天使ママがいる

入院して4日目、回復が良好だったので退院許可が出ました。 かんたはいよいよ布おむつから紙おむつへお着替え笑 最後にエルゴのおくるみにくるまれてコロンと可愛いフォルムに♥️ 夜泣き対策にも良いらしいけどとにかく見た目が可愛い(*≧∀≦*) かんたをとりあ…

メンタルが忙しい

入院中、昼間~夕方はたいてい家族が面会に来て、夜は夫が泊まっていたので一人になることはそんなにありませんでした。 家族が来ている間はたいていかんたを囲んで賑やかで、それが嬉しいのか悲しいのかわからないけどよく笑っていました。悲しくても夫以外…

芸能人の妊娠発表に思うこと

かんたのことを空に還してからやたらと芸能人の妊娠発表が目に留まるようになりました。 それは決して妬みとかじゃなくて、 今言っちゃって大丈夫なの? 無事生まれてからのほうがいいんじゃないの? みたいな…死産経験者ならではの老婆心ってやつでしょうか…

かんたのおもちゃ

入院2日目、一旦帰宅した夫が大荷物を持って戻ってきました。 カバンの中から出て来たのはかんたのお洋服とおもちゃ全部!! 笑 妊娠中暇すぎてせっせと編んだ小物も持ってきてくれました。 コットの中に「全部かんちゃんのおもちゃだからな~」と言いながら置…

原因探し

入院中、担当医から原因究明のための検査方法として 胎盤に異常がないかの検査(保険適用) 胎盤の染色体検査(自費) 赤ちゃんの検査(いわゆる解剖) 母体の血液検査(産後しばらくしてから) があると説明を受けていて、染色体は保留、赤ちゃんの検査はメスをいれ…

かんたと出来たこと

せっかく生まれてきてくれたのに何もしてあげられない、そう思っていた私に、助産師さんはこう言いました。 「かんたくんを沐浴させてみませんか?足形も取りましょう」 えっ!まさか沐浴させてあげられるなんて!! 他にも、夫も特別に泊まってOKなこと、母子…

癒し系助産師さん

しばらくしてかんたを取り上げてくれた助産師さんが来ました。 かんたを可愛い可愛いと抱っこしながら、自分で取り上げた赤ちゃんは特別で、失礼かもしれないけどママになった気持ちになるんだと話していました。 亡くなって生まれてきたからといってかんた…

入院初日、先が見えない不安

キレイな個室に入り、THE 病院食な朝ごはんが出されました。 普通に食べられていることが不思議ー、と他人事のように思いながら食べる。 縫合した所の痛みとしわしわになったお腹、夫の腕の中で寝ているかんた。産んだのは確かだけど何かしっくりこない。た…

出産~かんたと対面編~

縫合が終わって力尽きたところへ助産師さんがかんたを連れてきてくれました。 真っ黒なのかな? 冷たくてカチカチなのかな? 可愛いと思えなかったらどうしよう? 正直少し怖かった。亡くなった赤ちゃんを見たことがなかったから。 そしていよいよかんたと初…

出産~ある意味安産編~

元々立ち会い出産希望だったので、夫に右手を握ってもらいながら分娩がスタート。 陣痛の波に合わせて力を入れるというのが意外とわかりやすくて、後々助産師さんから産み方が上手かったと誉められましたv(・∀・*)笑 無痛にしてたらどうしたらいいかわからな…

出産~やたら落ち着いた夫編~

私が呆然としている所に夫が呼ばれて戻ってきました。 赤ちゃんの心臓が止まっていること 蘇生はできないこと 無痛や帝王切開ではなく、通常分娩で生まなければならないこと そんな話を夫はとても落ち着いた様子で聞き、「母体優先でお願いします」と言いま…

宣告と朝日

陣痛に耐えながら病院に着くと、まず内診。破水で濡れた服を脱いでいると足の間に何か挟まっているような違和感に気づき、助産師さんに報告… 「こりゃ違和感あるよね!赤ちゃんの膜(だったかな?)が出て来てるの!すごく順調に進んでる証拠よ!子宮口も8セン…

安心第一で選んだ産科

妊娠検査薬で陽性が出て最初に行ったのは近所で評判のクリニック。検診に何度か行って悪くはなかったのですが、別の産婦人科で働く義母の勧めでNICUのあるところを探すことにしました。 早く決めないといっぱいで断られちゃうと産科を調べまくり、決まりかけ…

聞いてた陣痛と違う?

38週に入り明日は検診!初NST!なんてワクワクしていた平成最後の新月の夜、寝る前の日課で夫とお腹に話かけていました。(その頃はまめちびと呼んでいました❤️) 胎動が少なくなったな~とは思っていたけど週数的に教科書通りだし、しゃっくりもしてたしそこ…