なるべく明るい天使ママ&パパブログ

2019年4月 臨月で天使になった栞太(かんた・イケメン)を自慢するための親バカブログ。誕生死(死産)でも幸せな日々があったことを伝えたい。

かんた、生後3日で国際交流する

退院してすぐに行きたかった場所、それは病院近くの某インスタ映え神社でした。
とても楽しみにしていたお宮参りをやってしまう計画です(*´∇`*)


助産師さんのアドバイスを受け夫と母に氷を買ってきてもらい、おくるみの中にそっと入れて暑くないようにしました。
晴天だけど風が涼しい日だったのもよかったです。



助産師さんに見送られて病院のエレベーターに乗り込むと人がいっぱい。赤ちゃんだ、という声が聞こえました。

当たり前だけど、病棟を一歩出た先はかんたのことを知ってる人に守られた環境じゃないことに気づかされました。



神社に着いて、記念撮影。
私は早く歩けなかったので夫が抱っこしながら先を歩いていました。

ふと見ると夫とかんたが外国人観光客の方にピタリと囲まれて困った顔でこっちを見ていました😂笑

ドイツの方でした。Newborn baby!可愛い!いつ生まれたの?風が強いから帽子がないと寒いわね!なんて矢継ぎ早に英語で話しかけられ、私もフリーズした頭をフル回転😅笑

内心かんたが息をしていないことに気づいたら…とドキドキ。顔色はとても良いし寝てるように見えるけど、唇は他の赤ちゃんと違ってややボルドーカラー。こんな近距離で囲まれることは想定外でした。
案の定、後方にいたガイドさんらしき日本人の方に「唇に何か塗ってるんですか?」と聞かれ、「ええ、ちょっと…」と濁しながらなんとか退散しました(^_^;)


堂々としていればいいのにいちいちドキッとしてしまう…傷つくのが怖い。その度にかんたに申し訳ない気持ちになります。


それでもかんたが国際交流できたようでなんだか嬉しかったり(*´-`)まさかドイツの方にかんたの名前を呼んでもらえるなんて✨


その後は神様にかんたが幸せに過ごせるよう見守ってくださいとお願いしました。まだ赤ちゃんだからちゃんとお世話してもらわないとね!笑


この時に御朱印帳を作れば良かったと後悔したり…(後日作ってかんたの所に置いています✨)