なるべく明るい天使ママ&パパブログ

2019年4月 臨月で天使になった栞太(かんた・イケメン)を自慢するための親バカブログ。誕生死(死産)でも幸せな日々があったことを伝えたい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

誘発分娩記録

出産に関する話です。 今さら…なくらい放置してしまいましたが書きました。ほぼ備忘録なので長いです…! 朝8時30ごろから内診をし、バルーンを入れました。入れる前からすでに2センチ開痛いのかなと内心怯えていましたが、内診グリグリに比べたら全然。ただ…

管理入院⑤未知の領域

妊娠に関する話です 翌日、夫を呼んで先生から説明を聞きました。 前日の私の様子から、帝王切開予定日だった37週0d誘発で良いのではという話に。というのも37週の後半は連休があったため、スタッフが手薄という事情もあったようです 誘発開始を早めることに…

管理入院④リスクを天秤にかける

妊娠に関する話です 部屋で混乱している所に助産師さんが来てくださり話を聞いてもらいましたが、いつもの方じゃなかった事もあり、なんだか話が噛み合わず… 入院が伸びた事が嫌な訳でも陣痛が嫌な訳でもないのよー その後先生が部屋に来てくださったので、 …

管理入院③36週の急展開

妊娠に関する話です 入院中ずっと逆子が治らず、先生も「もうこれは動かないと思う!」との事で、37週0dとなる日に帝王切開の予約を入れていました。 そしてその日を目指してあと〇日!あと〇日頑張ればいいんだ…!とカウントダウンして迎えた36週0d。そう、…

管理入院②

妊娠に関する話です 以前天使ママカテゴリーのほうにも書いたことがありますが、前回死産した時からこの病院のグリーフケア意識の高さにかなり助けられました。 大学病院なのでスタッフ数も多いのですが、今回の入院中の担当に前回と同じ助産師さんや看護師…

34週 管理入院①

妊娠に関する話です。 前回の検診の記事からだいぶ空いてしまいましたというのも、何週になっても気持ちの面がポジティブになることが無く、変わりばえしなかったからです笑 変わった事といえば、再び逆子になってしまったことくらい…(¯∇¯;) 元々36週から管…

息子カラーの指輪

私たち夫婦の中で、かんたの色はミントブルー 理由は単純で、ミントブルーのドレスオールがとても似合っていたから✨ 私が妊娠中に編んでいたヘアバンドもたまたまミントブルーでした。 なのでミントブルーのものを見るとそれだけで購買意欲がそそられるので…

名前決め

妊娠に関する話です 今日から8ヶ月に入りました✨ かんちゃんの時より昼間の胎動が激しいです。かんちゃんは日中はわりと大人しく、0時になると暴れだすパリピベビーでした笑 アプリが出産準備をー!と言ってきますが、なかなかその気になれません。といって…

27週&PCR検査

妊娠に関する話です 27週の検診が終わりました。 1000g行くかな〜と思いましたが、あと1歩届かず。ずっと平均ど真ん中だったのになぁ…私が低身長なので、やはり小さめに育つのでしょうか?かんちゃんも小さめだったもんな… 前回の妊娠の時に「現代の医療な…

コロナの影響が…

妊娠に関する話です。 先日25週の検診を終えました。 血糖の検査もクリア✨私の体重は変わらぬままでしたが740gくらいに成長していました。 逆子も治っていました☺ そして前回の検診から2週間で色んな変化が… まず、検診の付き添いがNGになりました待合室で…

エンジェルサウンズ導入

いまさらながらエンジェルサウンズを購入しました! だいたい12週から使えるらしいのでその頃は買うべきかどうしようか悩みまくり、結局は異常に自ら気づくのが怖い、という理由でやめていました。 胎動がわかるようになれば要らないだろうとずっと思ってい…

23週

妊娠に関する話です 23週の検診を終えました。相変わらず平均ど真ん中な成長をしてくれているようです✨ 検診中もずっとお腹を蹴っていて、なんとも頼もしい… どうやら逆子みたいですが、この週数ならよくあることだそう。 正期産になったら即・帝王切開でも…

お誕生日

昨日1歳のお誕生日をお祝いしました✨ コロナの影響でケーキ屋さんが閉店になったりスーパーが品薄にならないか心配でしたが、思い描いた通りに遂行できました ケーキは栞太の栞という字から葉っぱを連想して、ミルフィーユ(フランス語で千枚の葉の意味✨)を選…

21週

妊娠に関する話です。 やっと…何かあった時に蘇生措置ができるようになるまであと一週というところまできました。 胎動も徐々にわかりやすくなってきましたが、寝る前に力強いキックを感じないと不安で眠れないようになってしまいました 胎動だと思ったら、…

記念日反応

3月も後半になってじわじわとかんちゃんの1歳バースデーが近づいてきました。 どこか気持ちが落ち着かないというか、朝の日の入り方一つで産後すぐの頃を思い出したり、辛かった出来事がフラッシュバックしたり、なんでこんな事になったのだろうと落ち込んだ…

19週突入

妊娠に関する話です。 19週の検診を無事終えました。 そろそろ性別がわかるかなーと思いましたが次回くらいになりそうです。 他の天使ママさんからのアドバイスもあり、臍帯のねじれについてエコーでわかるか聞きましたがまだ細くて分からないとの事 臍帯の…

安定期

妊娠についての話です 安定期に入って1週間が経ちました。ですが気持ちは一向に安定しませんね…笑 横になるとお腹のふくらんだ部分がわかるのでそこに手を当ててなんとか胎動を感じようとしてしまいますがまだ分かりません この2ヶ月くらい食欲がすごくて特…

季節が巡る

ニュースは連日新型コロナの話題でもちきり。 街中の人の予防意識のコーナーで上野の寒桜が映っているのを観て、あと1ヶ月もすれば桜が咲くのか…早いなぁと。 かんたが生まれた時も桜がまだ咲いていて、病院から家への帰り道に車窓から見せたり、ベビーカー…

トラブル続きの初期

妊娠に関する話です。 現在15週になりました。本来4週に一度が検診のスケジュールですが、心配なので2週に一度診てもらっています。 初期検診で血糖値が引っかかったり(再検査で妊娠糖尿病疑惑は無事払拭!!)、妊娠性掻痒なのか単に元々のアレルギー体質が…

バレンタイン

かんちゃんにとって初めてのバレンタイン♥ イケメンなので可愛い天使ちゃん達からたくさんチョコをもらったに違いないのですが、私からもプレゼントしました✨ 粉ミルク入りはにわクッキー 型はsacsacというお店で買ったものです♥ 切ないことを言うと、我が家…

クラウドファンディング

Baby Loss Family Support 'Angie' (ベイビーロスファミリーサポートアンジー)さんがピンク&ブルーリボンのピンバッジを制作するためのクラウドファンディングをスタートされました✨✨ 国際的な啓発週間であるBaby loss awareness weekを日本でも広めようと活…

御守り

妊娠生活に関する話です。 妊娠発覚後の初診は不育症外来の先生でした。 夏に検査した時も不育症の要因は見つからず、出来る対策は特にないと言われていましたが、改めてその事を言われました。 この数ヶ月の間に新たな検査法が見つかったりしてないかなぁな…

レインボーベビー

妊娠に関する話になります。苦手な方はスルーしてくださいね。 (新たにレインボーベビーのカテゴリーを作りました。誕生死に関することは天使ママというカテゴリーになっています) 12月、かんたを出産した大学病院で妊娠がわかりました。 陽性反応が出た後は…