なるべく明るい天使ママ&パパブログ

2019年4月 臨月で天使になった栞太(かんた・イケメン)を自慢するための親バカブログ。誕生死(死産)でも幸せな日々があったことを伝えたい。

記念日反応

3月も後半になってじわじわとかんちゃんの1歳バースデーが近づいてきました。

 

どこか気持ちが落ち着かないというか、朝の日の入り方一つで産後すぐの頃を思い出したり、辛かった出来事がフラッシュバックしたり、なんでこんな事になったのだろうと落ち込んだり…

 

この1年かけて少しずつ取り戻そうと努力してきた普通の生活が、ふとした瞬間にガラガラと崩れて逆戻りしてしまいそうになります。

 

誕生日など何かあった日の近辺に気持ちが不安定になることを記念日反応というそうで、大切な人を亡くした経験のある人には誰しも起こることのようです。

 

SNSで交流している天使ママさんも誕生日や予定日付近は辛くなる方が多いようで、私だけじゃないんだ、仕方ないことなんだ、と少し心強く思います…!

 

生まれたときにおめでとう!という気持ちになれたように、誕生日もお祝いムードで迎えたいのですが、正直いっぱい泣いてしまいそう…💦

それでも夫と協力して、美味しいご飯やケーキを用意してちゃんとお祝い出来たらと思います。

 

 

 

 

そして桜を見て辛くなるのではないかと懸念していましたが、去年よりだいぶ早く咲いてくれたこと、心の準備をしておいたことが良かったのか、私達もダッフィーの姿を借りたトラベルかんちゃんを連れてお花見ピクニックを楽しむことが出来ました。


f:id:kantamama:20200325093655j:image
とはいえ、赤ちゃん連れを見るとめちゃくちゃ複雑な気持ちになるので愛犬家グループを眺めて穏やかさを保ちました😅笑

 

 

コロナが無ければ夫とあちこちお出かけして気分転換しやすかったのに…!コロナめ!!