なるべく明るい天使ママ&パパブログ

2019年4月 臨月で天使になった栞太(かんた・イケメン)を自慢するための親バカブログ。誕生死(死産)でも幸せな日々があったことを伝えたい。

床上げ二十一日という苦行

産後二十一日間はすぐに横になれる状態にして、水仕事はしないこと。根をつめる事(読書とか)もダメ🙅昔から言われてるやつですね。

 

妊娠中は「夜泣きで寝れないだろうから家事免除助かる~」くらいに思っていました。

 

しかし、まさかの誕生死。子育てでの睡眠不足とは無縁。

 

スピード出産で出血も少なく、身体の回復が早かった。それでも周りから床上げ二十一日は守るよう言われていました。

 

病院からは湯船に浸かるの禁止!くらいで特に制限は無かったのですが…

 

かんたといた一週間は横になる暇があったら一緒に何かしていたいと思っていたので、家事を家族に頼めるのは助かりました。

 

でもかんたを見送った後は気を紛らわす事が何も出来ず辛かった。横になってもかんたの事を考えて悲しい気持ちになるだけ。

 

何かしようとして止められると、「それくらい自分で出来るのに😭…」と気遣ってくれている家族に対して反発心を抱いてしまうほど。

シャワーは浴びていいのに何で食器洗っちゃいけないの?赤ちゃんいたらミルク作ったり哺乳瓶洗ったりするでしょ😭!?

 

 

ゆっくりしろと言われるほど、同じ産後なのに子育てでバタバタしてるママ達との差を感じてしまう…💦

 

産後の過ごし方をググっても、出てくるのは子育てしてる人のことばかりなんですよね…赤ちゃんが寝たら一緒に昼寝しましょう、とか…

 

ストレスになってしまったので、退院一週間後の抜糸の時に先生に確認。

「普通に生活していいんだよ~!外出も全然OK!」と太鼓判をもらいました😊

 

やっぱり!昔と今じゃ家事の大変さが違うもん…💦

 

動いちゃダメ生活で脚の筋肉が落ちてみすぼらしいことになっていたのでこの頃から少しずつ夫と近所に買い物に行ったり、リハビリし始めました。