なるべく明るい天使ママ&パパブログ

2019年4月 臨月で天使になった栞太(かんた・イケメン)を自慢するための親バカブログ。誕生死(死産)でも幸せな日々があったことを伝えたい。

原因探し

入院中、担当医から原因究明のための検査方法として

  • 胎盤に異常がないかの検査(保険適用)
  • 胎盤の染色体検査(自費)
  • 赤ちゃんの検査(いわゆる解剖)
  • 母体の血液検査(産後しばらくしてから)

があると説明を受けていて、染色体は保留、赤ちゃんの検査はメスをいれてほしくなかったので断っていました。

 

 

その夜、面会に来ていた家族が帰ったあと、妊娠中の検診でお世話になったベテラン先生が部屋に来てくれました。 

 

先生は急患の手術を終えたあとに私達のことを聞いて驚き、これまでのカルテを見直したけどやはり問題は無かったそう。先生からも戸惑いが感じられました。

 

ただ、羊水に濁りがないし(苦しいと胎便を出してしまうから濁るそうです)かんたの身体には傷一つない、だからお腹の中で苦しんだ形跡はないよと教えてくれました。

 

苦しんでいないのならよかった。原因よりも私にとって大事なのはそこでした。

 

先生はかんたのほっぺに触ったり足を見ながら「おまえ二枚目だなぁ~神様に気に入られてそばにいろって連れていかれちゃったんだろ~」なんて話しかけていました。

 

予想外だったのは先生から「自費で申し訳ないけど染色体検査をさせて」、と言われたことでした。私が答えられずにいると

「あなた達はまだ先の事を考えられないと思う。でも僕達は先の事を考えるよ。だから検査しよう」

 

この先生にこんな力強く言われたら断れません😅 先生も悔しかったのかな💦

内心、自費っていくらかかるんだろうと思いながらお願いしました😂笑

(うちは2万円くらいでした)