なるべく明るい天使ママ&パパブログ

2019年4月 臨月で天使になった栞太(かんた・イケメン)を自慢するための親バカブログ。誕生死(死産)でも幸せな日々があったことを伝えたい。

水子地蔵は優しい

つちぼとけを作りに行く前に水子供養水子地蔵についてお勉強しました📖

 

夫に教えてもらったお寺のHPにあった水子地蔵についての漫画を読んで「鬼のバカ~!お地蔵さんありがとぉぉぉ」と泣き、別のお寺のHPにあった天国の赤ちゃんQ&Aを読んで「や、優しいよぉぉ…」と号泣😭笑

 

(もし興味があれば…

本寿院 http://111.or.jp/zoubutu.html

常光円満寺https://www.enmanji.com/sumaho/sp/mizukoqa.html  )

 

これまで宗教もあの世もろくに信じず生きてきたくせに、かんたの事となると葬儀も何もしなかったことが少し気になっていたのです…。私の信仰心の無さでかんたに何かあったらどうしようかと💦

何より首も座っていないかんたが向こうの世界でどうなっちゃうのか想像できず心配だった…だってハイハイも出来ないのよ?

(おじぃが亡くなった時は白装束でてくてく楽しく歩いてる姿を想像したりしてた)

 

 

水子供養について調べていると、中にはビジネスでやってる香りがするお寺もあって悲しい気持ちになったり。

 

水子・ペット供養」とか…まぁペットも家族なんだけど、並べられるのはちょっと…

戒名をつけないとダメだと書いてる所もありましたが不安を煽るだけ…無視無視!!

 

きっと宗派とか風習で色んな考え方があるのでしょうが、私は

 

赤ちゃんの魂はキレイだから必ず天国に行ける!

かんたのために何かしようと思ってしたことはみんな供養になる!

 

というふうに解釈することにしました😊✨

 

 

これ以降、道でお地蔵さんを見つけるとかんたをよろしくね!と言うようになりました笑